私達と接続

メディア

クレムリン、EUメディアを禁止

SHARE:

公開済み

on

ロシアは、EUに拠点を置くメディア81社を「特別軍事作戦(ロシアのウクライナ侵攻)の進捗状況について組織的に虚偽の情報を流布している」として禁止した。

ロシア外務省は、ロシアの宣伝機関に課されたEUの規制に応じて、火曜日(25月XNUMX日)にこの決定を発表した。

ロシアのオンライン禁止はオーストリア、チェコ共和国、エストニア、ギリシャ、フィンランド、フランス、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、マルタ、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデンの国営放送局や報道機関に適用されるが、ドイツやポーランドは対象外である。

クレムリンによって禁止されているのは、デンマークのベルリンゲ、フランスのル・モンドとリベラシオン、ドイツのFAZ、デア・シュピーゲル、ディ・ツァイト、アイリッシュ・タイムズ、イタリアのラ・レプブリカ、オランダのNRC、スペインのエル・パイスなど、ヨーロッパで最もよく知られている新聞のいくつかである。

禁止対象には、ブリュッセルのAgence Europe、Politico、EUObserver、プラハのRFE/RLの4つのEU関連メディアが含まれている。

モスクワは、EUレポーター、ユーラアクティブ、ユーロニュースなど、EUに焦点を当てた他のメディアについては明らかにしなかった。

ロシア政府はまた、独立系メディア444.huを除いて、ハンガリーの親ロシア系メディアすべてを免除した。

同省は今回の措置を、ロシアメディアに対するEUの措置に「倣った、釣り合いのとれた」反応だと説明した。

「ロシアメディアへの制限が解除されれば、ロシア側も上記のメディア運営者に関する決定を再検討するだろう」とロシア大使館は述べた。

月曜日、EUはロシアのプロパガンダチャンネル4つ(ヨーロッパの声、RIAノーボスチ、イズベスチ、ロシースカヤ・ガゼータ)をブラックリストに登録した。

ベルギー、チェコ、ポーランドの情報機関による最近の調査では、プラハに拠点を置く「ヨーロッパの声」が欧州議会議員にロシアのために行動するよう賄賂を贈ったと非難された。この件は現在も調査中である。

これまでEUは、ロシアの放送局カテホン、ペルヴィー・カナル、REN TV、ロシア1、ロシア24、スパスTV、スプートニク、ロシア・トゥデイ、ツァルグラードTV、およびそれらの子会社の多くを禁止していた。

また、RT編集長マルガリータ・シモニャン氏やテレビ司会者ウラジミール・ソロヴィヨフ氏を含む100人以上のロシア人をプロパガンダ活動の疑いでブラックリストに掲載した。

パリに拠点を置く団体「国境なき記者団(RSF)」によると、ロシアは報道の自由度において世界最下位(162カ国中180位)に位置している。RSFのウェブサイトもロシアでは同様にブロックされている。

EU価値観担当委員のベラ・ヨウロヴァ氏はXで、ロシアのメディア禁止は不必要な報復だと述べた。

「ロシアの軍事戦略の一環として偽情報を流布するロシアの資金援助を受けたプロパガンダの情報源は、独立したメディアと同じではない。民主主義国家はそれを理解している」と彼女は述べた。

この記事を共有する:

EU Reporterは、さまざまな外部ソースから幅広い視点を表現した記事を公開しています。 これらの記事での立場は、必ずしもEUレポーターの立場ではありません。

トレンド